2007.4.20
目次に戻る
   鳩ノ巣駅  標高306m      鳩ノ巣駅前で
    多摩川を渡ってコ−スへ      新緑の多摩川
目次に戻る
いよいよケ−ブ山頂から下りである。この道は昔の参道で樹齢300年以上の杉の大木が約600本、約4Kmにわたって続く。その名残の名前がいまでも残る。
 御岳山のケ−ブル山頂駅は近い   茅葺屋根の民家が 珍しい    武蔵御岳神社で仲間と
   左写真の拡大写真
                展望台からは鳩ノ巣の街並みが良く見える
全体的に日陰の為に花はあまり見られなかった。
     武蔵御岳山山門で      武蔵御岳山の参道
ハイキング、登山
新緑が素晴らしい
快晴に恵まれた日曜日、仲間11人で奥多摩の青梅線、鳩ノ巣駅(標高306m)から大楢峠を通り、御岳山(929m)にハイキングに出かけた。山頂までは徒歩約3時間半のコ−スだが歩いている人も少なく、一般的なコ−スではないが緩やかな登りで静かな雰囲気のコ−スである。
太陽の光りが新緑の青葉を透かして抜ける緑の淡い色は、なんと言えずこの時期ならではのハイキングを楽しむことができた。

御岳山から長尾平展望台まで足を延ばし昼食をとる。御岳山は人気コ−スで山頂付近は大勢のハイカ−でいつも賑わっている。帰りはケ−ブルに乗らず歩いて降りたがコンクリ−トの急坂を下るのはかなりしんどかった。
それにしても楽しいハイキングでした。
      すばらしい新緑の林を歩く         藤の花も咲いていた
       地獄沢とは    バットレスキャンプ場
 源氏ホタルの自然生息地でもある
 奥多摩駅・白丸駅よりの合流点
     城山キャンプ場
▲ページの先頭へ